理想の未来(夢)を見る

 

いやなことがあって愚痴ることもあれば、誰かの愚痴をきくこともある。

 

そういうときに「思考を切り替えて!」とかのアドバイスはそりゃそうなんだけど、大体そういうときってそういうモードじゃないじゃん。

 

愚痴らずにはいられないときにまずやれることは、自分の未来を見ること。

 

そして理想の未来を想定して動く。

 

たとえば、生理的に受け付けない他人の時間を奪うような人と同じ空間で働かなければいけないとき

 

やだなーと思っててぜんぜんいいし

 

無理に笑わなくたっていい。

 

ただ、理想の未来を見据えて接していくだけかな。

 

その未来にはなにが見える?