なぜ笑えたのか

この神社に行くと決めて

ご先祖さまや氏神さまにこんな願いを持ってどこそこへ行きますと伝えたあとってね

祓い清めがすごい。

ふら〜っとお詣りしに行くときとは違い、なんか起承転結があるんさ。

というわけで久々に祓い清めがきつい感覚を思い出しました。

なんで悲しみは終わらないんだろうね。

一昨日ぐらいから腹立たしくてね、きついな〜と思いながらも今日笑ってたんですよね。

時間を平気で奪って謝りもしない人に命を粗末に扱われたようで腹立たしかったのに。

今なんで笑えてるんだろうと気になりました。

なんで??

愛想笑いとも違う、無理に笑ったわけでもない、お腹の底からおかしかったわけでもない。

同じ秘密を共有したから?

楽になりたかったから?

老廃物を流していきたいから?

わからない。

なぜ笑えたんだろうね。